お客さま満足度
アンケート集計結果

当社は、保険金・給付金のご請求のご連絡からお支払いに至る対応についてお客さまの声をお伺いし、アンケート集計結果として公表しています。

お客さま満足度アンケート集計結果(2016年度実施)

弊社では、保険金・給付金のご請求のご連絡を頂戴してからお支払いに至る対応についてお客さまの声をお伺いし、より一層の業務品質の向上、サービス態勢の強化を図り、「お客さまに寄り添う、より良いセールスアンドサービスカンパニー」として、お客さまに信頼され、選ばれる保険会社を目指しています。

このたび、2016年2月にお支払いが完了したお客さまを対象としてご協力いただいたアンケート結果、およびアンケートにご記載いただいたお褒めのことば、ならびにご意見・ご要望等をご紹介させていただきます。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、引き続きよろしくお願い申し上げます。

総合評価

保険金・給付金のご請求からお支払に至るまでの全体満足度に関するご質問に対しまして、
約81%のお客さまより「満足」「まあ満足」のご回答、約14%のお客さまから「普通」のご回答、全体で約95%と概ね好評価をいただきました。

総出状数 1,052
到着
2016年4月1日~2016年4月29日
総返信数(※) 251
アンケート返信率 23.86%

※無効回答分を含む

すべての質問項目において、「満足」「まあ満足」とご回答頂いたお客さまは昨年とほぼ同水準の割合で満足度の評価を頂いています。

また、アンケートのご返信も昨年度とほぼ同水準の割合で頂戴しています。

今回頂戴しました貴重なご意見をもとに、社員教育ならびに研修を充実させ、丁寧な電話対応、分かりやすい書類の作成など、引き続きサービスの向上に取り組み、お客さまに信頼され、お客さまに選ばれる保険会社を目指し精進して参ります。

アンケート項目

※上段:今回(2016年度実施) 下段:前回(2015年度実施)

質問1:
今回の保険金のご請求の体験を通してAIG富士生命保険をご家族や友人にお薦めしたいと思いましたか。
(10: ぜひ薦めたい ~ 0:ぜったい薦めたくない の11段階評価)
質問2:
請求書類のご案内(分かりやすさ・記入しやすさ)はいかがでしたか。
質問3:
請求書類をご提出いただいてからお支払までの期間についてどのように感じられましたか。
質問4:
「お支払のご案内」(ハガキ)の内容はわかりやすかったですか。
質問5:
今回の保険金・給付金ご請求を通しての全般の満足度についてご記入ください。

お客さまの声

アンケートに記載いただいたお褒めのことば、ならびにご意見・ご要望等を紹介させていただきます。

お褒めのことば

(お支払のハガキの内容について)一番不安なときに適切にお知らせ頂き安心しました。(全体満足度について)数ある保険会社の中で比較しても最上と受けとめました。

相談した時に素早い対応をしてくれて、不安な時に頼りになりました。

患者側の立場への配慮があり、また処理の速さ、この後の保障等。

請求者の立場に立った対応をしてくれたから。

私の様な高齢の者でも判りやすく簡単な手続きでいつのまにか給付されていた(スピーディーに)のに驚きました。

非常に手厚く加入者の負担を少なくする為によくできた保険である。

ご意見・ご要望

ご請求をいただいていたお客さまからのご意見です。

お支払のご案内(ハガキ)の内容に関して~
支払いなのか、受け取りなのか、わかりにくかった。

当社回答
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
わかりやすいお支払のご案内(ハガキ)の作成に取り組んでまいります。
**お客さまアンケートへのご協力**
誠にありがとうございました。