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ご契約内容の確認・連絡
(お客さま)

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書類の準備・提出
(お客さま)

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書類の受付・支払判断
(FWD富士生命)

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内容・明細確認
(お客さま)

保険金・給付金などのご請求・お支払いに関して、ご請求からお受け取りまでの流れやご留意いただきたい事項、よくあるご質問などをまとめて記載したガイドブック(PDF)をご用意しています。

詳しくはこちら

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ご契約内容の確認・連絡
(お客さま)

被保険者の死亡、入院・手術など保険金・給付金のお支払事由が発生した場合は、「マイチェックシート」からご請求のお手続きを行っていただく(入院・手術などの場合に限ります)か、「保険証券」・「ご契約のしおり・約款」などで契約内容・保障内容をご確認のうえ、当社総合サービスセンター(0120-211-901)までお問い合わせください。

マイチェックシートでのご確認

事前にご請求可能な保険金や給付金がどのようなものであるか、
お客さまご自身でご確認いただけるマイチェックシートです。

ご確認後、そのまま入院給付金のご請求手続きを行っていただけます。

詳しくはこちら

お電話でのお手続き・お問い合わせ

総合サービスセンター(0120-211-901)までお問い合わせください。
受付時間は 9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)です。

  • ご契約に関するご照会の際には証券番号をご確認のうえ、ご本人さまよりお電話ください。
  • 当社ではお問い合わせ内容の確認とサービス向上のために通話を録音させていただいています。予めご了承ください。
  • お客さまとの通話により個人情報を入手した場合は、「個人情報保護方針」に則り、慎重にお取り扱いいたします。

保険金・給付金は受取人様本人の請求によって支払われます。受取人様を確認し、受取人様本人からご連絡ください。

主な受取人様の例:
死亡保険金 → 死亡保険金受取人様
入院給付金 → 被保険者

当社への主な連絡事項

死亡保険金請求の場合

  • 保険証券の番号
  • 柀保険者様のお名前
  • 亡くなられた日
  • 亡くなられた原因(病気・事故など)
  • 保険金受取人様のお名前
  • 保険金受取人様のご連絡先
  • 死亡前の入院・手術により給付金が支払われる場合があります。

給付金請求の場合(「マイチェックシート」をご活用下さい)

  • 保険証券の番号
  • 柀保険者様のお名前
  • 請求内容(入院・手術など)
  • 請求原因(病気・事故など)
  • 入院日・退院日・手術日・手術名・傷病名・受傷日
ご注意:
1つの契約に複数の特約が付加されている場合がありますので、主契約・特約の支払事由や給付内容をよくご確認ねがいます。

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書類の準備・提出
(お客さま)

    • 「1.ご契約内容の確認・連絡」にてご連絡いただいた内容にもとづいて、当社から保険金給付金請求書などの必要書類をお送りします。
    • 所定の保険金・給付金請求書に必要事項を記入し、病院の診断書など必要書類をすべて取揃え当社にご提出ください。
    • 複数の保険金・給付金を請求する場合は、各々別の請求書を必要とする場合があります。(例:一つのご契約(保険証券)で、死亡保険金と入院給付金を同時に請求する場合など)

主な必要書類の例は以下のとおりです。

死亡保険金請求の場合

保険証券
  • 保険証券

死亡保険金請求書
  • 死亡保険金請求書

保険金受取人様の戸籍謄本(抄本)
  • 保険金受取人様の戸籍謄本(抄本)

保険金受取人様の印鑑証明書
  • 保険金受取人様の印鑑証明書

柀保険者様の公的書類(戸籍謄本等)
  • 柀保険者様の公的書類(戸籍謄本等)

死亡証明書または死亡診断書(死体検案書)
  • 死亡証明書または死亡診断書(死体検案書)

事故状況報告書(災害死亡保険金等をご請求の場合)
  • 事故状況報告書(災害死亡保険金等をご請求の場合)

給付金請求の場合

給付金請求書
  • 給付金請求書

入院・手術等診断書(証明書)
  • 入院・手術等診断書(証明書)

事故状況報告書(災害入院給付金等をご請求の場合)
  • 事故状況報告書(災害入院給付金等をご請求の場合)

ご注意:
上記はあくまで一例となります。ご請求内容等によって、上記以外に必要となる書類や、省略可能な書類がございます。ご請求の際には、必ず事前に必要書類をお問い合わせください。

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書類の受付・支払判断
(FWD富士生命)

    • 当社にて、ご提出いただいた請求書類、約款の内容にもとづいて保険金・給付金の支払事由に該当するかどうかを判断いたします。
    • ご提出いただいた請求書類を拝見した結果、あらためて他の書類の提出をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。
    • ご提出いただいた請求書類の内容により、事故の原因やご加入前の健康状態など事実を確認(医療機関への確認も含みます)させていただく場合がございます。この場合、日数を要することがございます。あらかじめご了承ください。
    • 約款の支払事由に該当しない場合、免責事由に該当する場合、告知義務違反があった場合などには、保険金・給付金をお受け取りいただけないことがございます。
    • 保険金等を受け取れる場合、受け取れない場合については「保険金等を受け取れる場合、受け取れない場合」をご覧ください。

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内容・明細確認
(お客さま)

  • 保険金・給付金は受取人様指定の金融機関口座へお支払いします。
  • 保険金・給付金のお受取り内容・金額の明細書が送付されますので内容をご確認ください。

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ご不明な点がございましたら、お問い合わせください

お電話によるお問い合わせ
(通話料無料)

受付時間:9:00-18:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

0120-211-901